猫 歯肉炎 症例編

【獣医師監修】歯肉炎を発症した猫にみられる症状について|疑われる病気や診療費の事例とあわせて解説

2022年10月4日
ペット保険のトリセツ
猫の歯肉炎は、歯肉の炎症や口臭などの症状がみられる病気です。歯周病に発展すると猫への負担が大きくなるため、早期の受診が必要です。 この …
猫 よだれ 症例編

【獣医師監修】猫がよだれをたらす原因として考えられる病気や受診の目安|診療費の事例とあわせて解説

2022年9月28日
ペット保険のトリセツ
猫がたらすよだれは、その状態によっては深刻な病気が潜んでいる場合があり、速やかな動物病院の受診が求められます。 この記事では、猫がよだ …
犬 フィラリア症 症例編

【獣医師監修】犬のフィラリア症の特徴や症状|投薬をはじめとした予防方法を診療費の事例とあわせて解説

2022年9月6日
ペット保険のトリセツ
フィラリア症は、フィラリアという寄生虫が犬の体内に侵入し、咳や食欲低下などの症状を引き起こす病気です。 感染状態によっては命にかかわり …
猫 結膜炎 症例編

【獣医師監修】猫の結膜炎は自然治癒できずに長引くケースも|具体的な症状や発症の原因について解説

2022年8月31日
ペット保険のトリセツ
猫の結膜炎は、症状によっては再発が懸念されたり速やかな外科手術が必要になったりと、軽い目の病気だと捉えていると危険なケースも少なくありません …
猫 白血病ウイルス感染症 症例編

【獣医師監修】猫白血病ウイルス感染症にみられる具体的な症状|治療でできることや診療費の目安とあわせて解説

2022年8月22日
ペット保険のトリセツ
猫白血病ウイルス感染症は、くしゃみや貧血、リンパ腫などの症状が現れる感染症です。特に子猫がかかると命の危険があり、早期治療が求められます。  …
猫 嘔吐 症例編

【獣医師監修】猫の嘔吐は病気のサイン?症状の見分け方や受診すべき症状、具体的な診療費事例を解説

2022年8月11日
ペット保険のトリセツ
猫が嘔吐をする場合、嘔吐物の色や嘔吐時の症状によっては命に関わる重大な病気が潜んでいる場合があり、早期受診が求められます。 本記事 …
猫 咳 症例編

【獣医師監修】猫の咳には大きな病気が隠れている可能性が!具体的な症状や診療費への備え方を解説

2022年8月10日
ペット保険のトリセツ
猫に咳の症状がみられる場合、病気に罹患している可能性があります。 なかには速やかに治療を進めていく必要のある病気も含まれるため、症状に …
猫 喘息 症例編

【獣医師監修】猫喘息の症状や発症の原因|喘息の症状がみられた時の対処法や診療費事例とあわせて解説

2022年8月10日
ペット保険のトリセツ
猫喘息は、気道の炎症で気管支が狭くなり、発作性の咳などが生じる病気です。場合によっては重度の呼吸障害などを起こすこともあり、早急な対応が求め …
猫 フケ 症例編

【獣医師監修】猫のフケの原因や予防するための対策について発症が疑われる疾患とあわせて解説

2022年8月4日
ペット保険のトリセツ
猫のフケは、生理現象の1つです。少量であれば問題ありませんが、フケの量が多い場合や、猫が痒がっている場合には、重大な病気が隠れているケースも …
犬 歯石 症例編

【獣医師監修】犬のひどい歯石は病気の原因に!歯石取りの方法や処置にかかる費用について解説

2022年8月1日
ペット保険のトリセツ
犬の歯石は病気の原因になります。歯石が溜まると歯の病気だけでなく、心臓や肝臓など、重大な病気に罹るリスクがあるため対策が大切です。 本 …